NASA-Apollo8-Dec24-Earthrise
だれもが中学、高校の教科書できっと見たことがある(と思う)、あの写真にも実はちゃんと名前があったんです!!

その名も『地球の出(Earthrise )』!!

この写真は、1968年12月24日にアポロ8号ミッション中の宇宙飛行士ウィリアム・アンダースが撮った写真だよ。

なんか、地球、かわいくないですか?
顔なんか書いてあげたりしたら。




フランク・ボーマンとウィリアム・アンダースが「地球の出」の撮影中に交わしたやりとりの音声。

私は英語がわからないのでさっぱりだ。
でも、雰囲気だけはわかるかも・・・


きっとこんな感じに写真を撮ったんだろうというシミュレーション。
途中で乗組員の撮った2枚の写真と重ねられる。


<切手もでてるよ>
Scott_1371,_Apollo_8 1969年、アメリカ郵政公社は月を周回したアポロ8号を記念した切手を発行した。
船員たちがアポロ8号の中で読んだ創世記の「初めに、神は…」という言葉が添えられている。

おそらく続く言葉は、「天地を創造された。」だと思う。
旧約聖書からだと思うんだけど・・・




参考にしたページはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/地球の出