The_Earth_seen_from_Apollo_17
クリックで3000×3000の超巨大画像へ。

『著作権フリーの画像を使って何か書くブログ』の記念すべき第一号の画像はやっぱり、『地球』!!!

地球(ちきゅう)とは、我々人類が住んでいる天体のことである。
ちなみに、ラテン語では『Terra』(テラ)というよ。

この上の画像は『ザ・ブルー・マーブル』といって、1972年12月7日にアポロ17号の乗組員によって、地球からおよそ4万5千キロメートルの距離から撮影された有名な写真だよ。
『ザ・ブルー・マーブル』は、英語で「青いビー玉」または「青い円盤」を意味するよ。

そしてこの画像は、未だに誰が撮影者であったかは正確に立証されていないよ。


まぁ、あんまり文字数が多いと読む気なくなるから、ここらへんにしとこうかな。
このブログの最初の記事にしてはうまくまとめられたかな。

参考にしたページhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ザ・ブルー・マーブル